診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

2018-01-01から1年間の記事一覧

アウトプットの重要性

こんばんは。youheiです。 突然ですが、みなさんインプット、アウトプットしてますか。 日々のサラリーマンの仕事をしているだけでは できていない人がほとんどだと思います。 とくに本を読んでるといってる人も その情報を発信している人は少ないのではない…

金持ち父さん貧乏父さん 学校では教えてくれないお金の話

こんにちは。 休日の昼間いかがお過ごしですか。 今子供が寝ているので、静かにキーボード叩いております。 金曜日に思い立って金持ち父さん貧乏父さんを買いました。 お金に関する考え方を180°変えてしまう本です。 金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカ…

男の育休生活(日常編)。やってたことリスト。

こんにちは。 今回は育休とって実際何してたのという方が多いと思うので それについて書きたいと思います。 男の育休生活に興味がある方はぜひ見てください。 やることリストを考えてみました。 やることリスト 午前 朝食の準備、朝食食べる、片付け 子供の…

男の育休開けで感じたこと

こんにちは。youheiです。 9月に入りました。久しぶりの更新です。 自分は育休明けで約2ヶ月ぶりに働くことになりました。 働く前日の夜は、あまり寝れませんでした。^^; やはり多少のプレッシャーがかかっていたのでしょう。 私は病院で診療放射線技師とし…

男が育休をとるデメリット。家にずっといることの辛さ。

こんにちは。youheiです。 連日猛暑が続いていますね。 この7月は観測史上最大の暑さだったらしく、ほんとに毎日大変です。 熱中症には気をつけましょう。 今日は 男が育休を取ることのデメリットを考えたいと思います。 前回育休を取るメリットについて書き…

男が育休をとることのメリット。育休迷っている方はぜひ読んでほしい。

こんにちは。youheiです。 訪問していただきありがとうございます。 7月も終わりですね。みなさんいかがおすごしですか。 私は育休が今週で終わってしまいます。^^; 約2ヶ月間休んでいました。 長いようで短い。 あっという間でした。 来週からは通常勤務に…

男の育休生活③(4週目〜6週目)

こんにちは。youheiです。 水曜日の夜いかがおすごしですか。 ワールドカップも終わりを告げ、徐々に仕事復帰が近づいてきた今日この頃。 仕事大丈夫かなと少し心配になってきたところです。笑 これからも仕事バリバリやりたいぞという人は 2ヶ月ぐらいまで…

音声コンテンツはなぜ有用なのか。Voicy面白い。

こんばんは。youheiです。 水曜日の夕方いかがお過ごしですか。 私は、育休生活24日目になりました。やれることがどんどん増えてきました。 なんでも楽しんでやるということが大切ですね。 今できないことと言えば 乳をあげることぐらいですかね。 ミルクは…

男の育休生活②(4日〜3週間)

こんにちは。youheiです。 土曜日の昼いかがお過ごしですか。 育休始まって3週間経ちました。 ほとんど家から出ていません。笑 家から出るのは買い物に行くか、役所に手続き、少し職場にいく ぐらいです。 まあ友達があまりいないっていうのもあるのですが。…

男の育休生活①(出産〜3日間)

こんにちは。youheiです。 こんばんは金曜日の夜いかがお過ごしですか。 出産後に育休を取ることにしました。 約1ヶ月半ぐらいです。 私の職場は本当にいい職場で、上司も理解を示してくれました。 昔は理不尽だったに違いないですが、それを強要しないとい…

男目線の陣痛から出産までの記録。出産は命がけだ。

こんばんは。youheiです。 月曜日の夕方いかがお過ごしですか。今日は大阪で震度6弱の地震が起きました。 三重県はさほど揺れませんでしたが、近畿地方は被害が大きかったそうです。 今後余震等に注意してください。 熊本のように本震がまた来る可能性がある…

診療放射線技師10年目で考えること

こんにちは。youheiです。 ところで今年で社会人10年目になりました。 パチパチパチ??? 現在32歳ですが、これからおそらく30年同じ仕事で働くと思います。 この9年間、自分で言うのもなんですが 結構頑張って走り続けてきたつもりです。 資格とったり、学…

人生において大事なこと③

週末いかがお過ごしですか。 自分はスーパーに一週間分の食料を買いに行き、そこから自由な時間を過ごしています。 さて今回は人生において大事なこと③を発信したいと思います。 それは、ずばり お金 です。 当然だと思いますよね。 節約節約と言ってスーパ…

人生において大事なこと②

みなさん火曜の夜いかがお過ごしですか。 私は1時間の残業後に帰宅。 家つくのは18時半ぐらいですかね。 ご飯を食べて、シャワーして、少しぼーっとツイッターを見る。 それから今に至ります。普通のサラリーマンってこんな感じですよね。 しかし、ここから…

人生において大事なこと①

ふと思いついたことをブログにしたいと思います。 人生とは・・・ なんでしょうか。 人によって様々だと思いますが、考える暇がない人が多いでしょう。 日々の仕事、家事に追われ、気づいたら一日終わっている。大抵の人がそのような人生を送っていると思い…

継続力という才能。これができれば頭一つ抜け出せる。

今日は継続力について語りたいと思います。 人間はなぜ継続することができないのでしょうか。 めんどくさい 時間がない 楽しくない やりたくないがしかたなくやっている 自分には無理だと諦めてしまう 自分への甘えがある ラクしたい 自信がない 結果が出な…

時間って大切!!

今回は時間という貴重な資源について語りたいと思います。 本当に自分の時間をとるのが難しい。 社会人になると本当にそう感じます。 平日は 朝起きて、御飯食べる、準備する、通勤移動、勤務、昼休憩、勤務、 時間外業務or研修、通勤移動、夜ご飯、風呂入る…

筋トレが人生にもたらす影響。you tubeの筋トレ動画、最高に勉強になる。

今回は筋トレについて語りたいと思います。 僕は1年前ぐらいから筋トレにハマっています。 試行錯誤しながらいろんなことができるようになるという快感を覚えています。 現代はyou tubeで本当に有用な情報を発信してくださる方が見えます。 自分の努力の結晶…

サボるということについての考察

今日はサボるということについて考察してみました。 つい最近まで仕事でサボっているやつをみるとイライラしていましたが、 そんなことはどうでもいいと思うようになりました。 さらに自分もサボるということが いかに時間効率を悪くしているかというのに気…

時間の節約方法(テレビについての考察)

こんにちは。youheiです。 今日は時間の節約方法について考えていきたいと思います。 時間がない、時間がないとみなさん思っていると思いますが、 なぜでしょうか。 仕事に追われて残業、休日出勤、行きたくもない飲み会、家事、育児 いろいろあると思います…

早起きを成功させる3つの方法

みなさん早起きしたいと思っている方多いと思いますけどなかなか続かないですよねー 僕も昔はぜんぜんできませんでした(;´Д`) 20代の朝の自分 出社30分前に起きて、テレビ見ながら朝ごはん食べる、ひげそり、歯磨き、髪の毛セット、タバコを吸う。あー時間…

幸せとは・・・について考えるブログ。人の幸せって一体何?

「人生について少し考える機会にしたい」 という思いからブログ始めました。 忙しくて、忘れがちな人生の目的。 自分のしたいことはなんだろうか。 私は人生楽しく、幸せに生きるをモットーにしています。 どのようにしたら幸せに生きることができるか。 死…