診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

人生において大事なこと①

ふと思いついたことをブログにしたいと思います。

 

人生とは・・・

 

なんでしょうか。

 

人によって様々だと思いますが、考える暇がない人が多いでしょう。

 

日々の仕事、家事に追われ、気づいたら一日終わっている。大抵の人がそのような人生を送っていると思います。

 

人生で生きる意味ということを考える時間って必要だと思うんですよね。

 

人生って一度きりでホントに尊い命なんですよ。

 

そういう考えがベースにあると、周りに流されて生きることってホントに無駄だと感じるようになってきます。

ホントです

 

人生の目的を果たすために、どうすればいいのかを自問自答していく。

そう簡単に答えは出ないが、意識をしているだけでかなり変わる。

 

自分が職業を選ぶときに考えた自己分析を思い出してください

 

結構いいこと書いてあったりしますよ。

なかったら思い出してみてください。

 

自分はなぜこの仕事をしたかったのか。

 

自分を見つめ直す時間を持とう!

 

 

ところで人生を生き抜く上で大事なことを3つ考えたいと思います。

 

あたりまえのことですが、再確認の意味も込めて

 

①人間関係

です。

 

男女関係

家族関係

友達関係

親子関係

親族関係

先輩、後輩の関係

上司、同僚、部下との関係

経営者と労働者の関係

趣味、スポーツを通じたコミュニティ

他職種との関係づくり

 

どうしたら人に良い印象を与えられるか、

女性、男性の行動原理、会社上の関係の保ち方など勉強すれば人より抜きん出ることができる。

人もただの動物、生き物なので根本的には同じ。

 

そこを押さえた上で応用していく。人間を知ることが一番の近道。

 

すべては人間同士の関わりでなりたっています。

 

次へ続く