診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

早起きを成功させる3つの方法

みなさん早起きしたいと思っている方多いと思いますけどなかなか続かないですよねー

僕も昔はぜんぜんできませんでした(;´Д`)

20代の朝の自分 出社30分前に起きて、テレビ見ながら朝ごはん食べる、ひげそり、歯磨き、髪の毛セット、タバコを吸う。あー時間ない。やばい家でないと間に合わない。

そんな感じで人生過ごしていました。

朝はやく起きて勉強しよう、ランニングしよう、本読もうなど何回も思いましたが続きません。

なぜでしょうか?

僕が気づいた3つのことを実践してください。早起きできるようになります。

①早く寝ること、自分が眠たくなったらベッドまたは布団に入る

明日が来るのが嫌だ、今日のこの夜の時間寝てしまうともったいないと思ってだらだらテレビみたり、スマホでネットサーフィンしたり、ゲームしたり、・・・

それほぼ意味ないですから。眠たいので記憶にも残らないし、集中力も落ちますしいいことありません。とりあえず眠たかったらベッド入ってください。勝手に寝ます。

②起きて何かをしようとしない。最初はとりあえず起きるだけ。するなら自分の好きなことをする。

人間これをしなくちゃと起きるとストレスがかかります。そのストレスのせいで起きれなくなっちゃいます。ベットからも出なくていいです。とりあえず起きてボーっとする。結構いいもんですよ。

③たとえ起きれなかったとしても自分を責めない

起きれなかったといって自分を責めてしまう人がいます。そんなことしなくていいです。あなたはもともと起きれなかったのですから当たり前です。少しでも早く起きることができたら自分を褒めてあげてください。そういったことの積み重ねが「自分もできるんじゃね」という感覚を生み出すことができます。

ここ一年ぐらいは朝6時起きで目覚ましいらず状態になりました。

夜型の人もいるので、そういう方はスルーしてください。

ではまた