診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

コンテンツは自分の人生に検索性をもたせるもの

こんばんは。

今回はVoicyのしゅうへいさんの借金ラジオから

の学びをシェアしたいと思います。

 

ブログを書いても意味ないんじゃないか

誰も読んでないし、誰も見てくれない

人に変なふうに思われるんではないか。

自分の当たり前の人生なんて大した価値がないんじゃないか。

 

いろいろなことを考えて、結局書かないということになります。

 

しかし、このメンタルのブロックを外しましょう。

 

コンテンツは他人の目は関係なくて、未来の自分にとって価値があるものであればいい

 

めっちゃ名言ですね。

 

この考え方さえあれば、コンテンツを作っていくのが

非常に楽になる。

人のことってそんなに気にしなくていい。

未来の自分にさえ価値があればいい。

記録を残しておくと思い出せる。

そのことで新たな考え方を生み出すことができる。

 

さらに

そのコンテンツが未来の自分が読んで理解できるかどうか

これを考えると

他人に見てもらったときにも理解してもらいやすくなる。

自分が理解しやすいということは人も理解しやすいということである。

 

自分のためにしたことが結果的に人のためにもなるという考え方。

 

人のためにするというのは結構しんどい。

無意識のうちに見返りを求めてしまう。

これではやる気がなくなってしまう。

 

つづいて

コンテンツはリアルタイムで発信していく

まとめて発信しようとすると、億劫になる。

その場面で一つ一つを切り取っていく。日常の観察眼をあげていく。

この観察眼を上げるとコンテンツ生産が楽になる。

切り取った内容をコンテンツとして出していく。

 

勉強になったことを並べてみました。

ブログ書くのに悩んでいる方にはいい内容かと思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/