診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

男の育休生活②(4日〜3週間)

こんにちは。youheiです。

土曜日の昼いかがお過ごしですか。

 

育休始まって3週間経ちました。

ほとんど家から出ていません。笑

家から出るのは買い物に行くか、役所に手続き、少し職場にいく

ぐらいです。

まあ友達があまりいないっていうのもあるのですが。

別にどうってことありません。

 

家にいるのが苦痛な人は無理かもしれません。

確かに社会から閉ざされた感覚がある。

しかし、あえてそういう生活をしてみることで

わかることがたくさんあります。

 

 

 

育休中に取得した能力

・トイレ掃除

・キッチンの掃除

・洗面所の掃除

・洗濯

・簡単な料理

・レンジの効率的な使い方

・コメを鍋で炊く

・味噌汁

・沐浴

・ミルクの作り方

・おむつを変える

家事、育児をする嫁の気持ち

      ↑

   これ一番重要

 

これらをわかった上で仕事をするのとしないとでは、

今後の生活がぜんぜん違います。

男はなんだかんだ言っておかんに甘えてきて

家事をろくにやってきていません。

よって大変さを知りません。

早く効率的にするやり方も知りません。

 

旦那がなにもできないことで嫁はイライラして

諦めてしまいます。

これが夫婦関係悪化の原因です。

 

金を稼いでくれる人はいいですが、大半はそうではないはずです。

というか経営者でもない限り、夫婦共働きのほうが

 

税金面でも確実に人生裕福になります。

 

夫婦の考え方次第なのでなんとも言えません。

 

 

だめな旦那は

 

「家にずっとおるんやからそれぐらいやって当然やろ」

「こっちは仕事で疲れてるんやから」

 

と考えてしまいます。口に出さなくても思ってしまいます。

 

しかし

 

家事、育児を一生懸命やったことある人は

絶対思わなくなります。

 

メリットだらけですね!!

 

 

 

副次的な効果としては

 

自分の時間が意外と取れること

 

です。

 

新生児なんて殆ど寝ているし、掃除、洗濯、買い物も毎日するものでもない

飯もめんどくさいときは、冷食、コンビニなど

世の中には便利なものがいっぱいあります。

 

自分は読書、筋トレ、英語など

仕事している時になかなかできなかったことができて

日々充実しています。

 

そして

ラッキーなことにワールドカップの時という最高のタイミング!

スポーツは人を感動させる魅力がありますね。

今までで一番試合をみることができています。

 

 

娘よ

「生まれてきてくれたありがとう。そしてナイスタイミング!」

 

ワールドカップが終わってから何しよかと考えています。

 

なにか行動を起こしたいのですが、思いつきません。

 

とりあえす自分磨きを忘れないように

 

日々努力を積み重ねよう!

 

 

みなさん育休とって人生充実させましょう!