診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

金持ち父さん貧乏父さん 学校では教えてくれないお金の話

こんにちは。

休日の昼間いかがお過ごしですか。

今子供が寝ているので、静かにキーボード叩いております。

 

金曜日に思い立って金持ち父さん貧乏父さんを買いました。

 

お金に関する考え方を180°変えてしまう本です。

 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 

金持ち父さんの6つの教え

1金持ちはお金のためには働かない

貧乏な人とお金持ちの考え方の違いとして、上記がある。

 

貧乏な人の考え方は、一生懸命勉強して、いい会社に入り、給料をもらう。

昇給を目指して必死に時間を使って働く。

その様子をラットレースの様だとこの本には書かれている。

来る日も来る日も同じことを繰り返し、収入が上がったとしても

支出が増えるようになり、結局は自由になることはできない。

会社に拘束された人生を送る。

 

学校はお金のために働くことを学ぶところ。

だからほぼ全員がこの考えにハマってしまう。

 

しかし、学校の大事な面もある。

それは、専門技能を持つものを育てたり、国のために働くひとを育てることである。

 

医師、警察、弁護士、消防士、建築士、栄養士、パイロット、裁判官、

美容師、獣医師、研究者、司法書士、航海士

などさまざまある。

 

こういう人は国にとって無くてはならない存在である。

病気になったら医師に頼る。火事になったら消防士が必要など。

飛行機乗るにはパイロットが必要。

役割が明確である。

 

ほとんどの人は資格をもたずに卒業してくる。

それは、社会にでるのにあまりにも無防備である。

 

「貧乏や金詰りの一番の原因は国の経済や政府、金持ち連中のせいではなく、

恐怖と無知である」

 

 

人間には恐怖と欲望という2つの重要な感情がある。

お金に対して無知であるため、リスクという恐怖に怯える。

 

会社をやめたらどうしたらいいかわからないから

そのまま働き続けるしかない。

 

 

金持ちの考え方は

お金に働いてもらうという考え方。自分が働いてお金を稼ぐのではない。

できるだけ自分の時間を使わずにお金が増える仕組みを考える。

 

金持ちはセルフコントロールができること。欲望、人間の弱点、強欲さに立ち向かうことができる。

 

2お金の流れの読み方を学ぶ

金持ちになるにはお金の勉強をするしかない。

 

問題を解決し、金を生み出すのは頭脳である。

ファイナンシャルインテリジェンスの乏しい人間のお金はすぐに無くなる。

 

資産は私のポケットにお金を入れてくれる。

負債は私のポケットからお金をとっていく。

 

資産:株、不動産、自分の頭脳、自分独自の商品、著作権

負債:住宅ローン、車、結婚式

 

これに気づけていれば、人生変わっていただろうなー

 

家を急いで買いすぎたのは、反省点である。

 

大事なことは資産と負債の違いを知ること。

それを知った上で、資産を増やし、収入を増やす。

負債を減らし、支出を減らす。

 

3自分のビジネスを持つ

自分のビジネスを持つということは

本当の資産を持つということである。

 

「金持ちは資産につねに注目し、

そうでない人間は給与明細表の数字ばかりを気にする」

 

貧乏な人がお金に対して保守的である理由は、つまりお金がないからリスクを冒せないという最大の理由は、財政基盤が整っていないということ。

 

本当の資産とは

1自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス

2株

3債券

4収入を生む不動産

5手形、借用証書

6音楽などの著作権、特許権

7その他価値あるもの、収入を生み出すもの、市場価値のある商品

 

いまの仕事を続けながら資産を蓄えることが大事だ。

 

4会社を作って節税する

金持ちは会社を作って節税する。

具体的には会社の所得税率が個人の所得税率より低い。

さらに会社の場合は支出の一部は経費として税を払う前の収入から差し引くことができる。

みんなが勘違いしているのは、会社というのは巨大な建物、工場や従業員を指すわけではない。

会社とは生命のない法的実体を創るための法定書類に過ぎない。

 

ファイナンシャルインテリジェンスとは4つの専門的分野の知識から成り立っている

1会計力

2投資力

3市場の理解力

4法律力

 

これらの身に付けることで、金持ちへの道は近づく

 

 

5金持ちはお金を作り出す

個人の才能の開花を邪魔する最大の要因が、過度の「恐怖心」と「自信のなさ」にあるということ。

金持ちの素質は意外と度胸だったりする。

リスクを負うこと、大胆になること、恐怖を力と知恵とに変えること。

 

ファイナンシャルインテリジェンスを持つことは

 

より多くの選択肢を持つことにつながる。

お金を速く作ることにつながる。

 

投資家にとって大事なことは

○他の人が見過ごすチャンスを見つける技術

○資金を集める技術

○頭のいい人間を集めて組織する技術

 

 

人によってお金の作り方は様々で得意不得意がある。

その中で大事なことが

お金を作り出すことを楽しむことだ。

 

6お金のためではなく学ぶために働く

 金持ちになるためには広く、浅く学ぶことが大事である。

 

学校や仕事の場では専門家という考え方が浸透しているが

これは金持ちになるためには必要ないことだ。

 

成人していてお金をもっと儲けたいと思っている人は

人生の先のほうまで見通してみる

ことをおすすめする。

 

この仕事を続けた先に何があるのか。

なりたい自分のために、必要なことはなにか。

今の時間の使い方は正しいのか。

 

専門的な技術の中で最も大事なのがセールスとマーケティング、つまり売る能力だ。

その基本になるのが書く、話す、交渉するといったコミュニケーション能力である。

 

どの分野でも基本的には人との関わりが大事。

 

成功のために必要な管理スキル

1キャッシュフローの管理

2システムの管理

3人間の管理

 

まとめ

難しく考えずに行動しましょう。

金持ちになるためには

普通の人とは違う思考回路が必要です。

矯正するのは簡単ではないですが

徐々にお金持ちの思考を身につけていきましょう。

 

お金は力だ!