診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

時間って大切!!

今回は時間という貴重な資源について語りたいと思います。

 

 

本当に自分の時間をとるのが難しい。

 

社会人になると本当にそう感じます。

 

平日は

 

朝起きて、御飯食べる、準備する、通勤移動、勤務、昼休憩、勤務、

時間外業務or研修、通勤移動、夜ご飯、風呂入る、テレビorぼーっとする、寝る

 

休日は

 

自分の疲れをとる、家族との時間をとる、溜まった家事をする(洗濯、掃除など)

友達と飲みに行く、趣味に没頭する

 

気づいたら終わっています。

 

基本はこれの繰り返しですよね。

 

なにか物足りなさを感じる今日このごろです。

 

時間が早く感じてしまう理由として体験する出来事の数で決まるそうです。

 

私達の時間感覚は、認識できる出来事が多いほど長くなり、少ないと短く感じる

 

 

意識が高くて何かをやろうという人でないと何もできないと思います。

 

会社づとめの人はこれから抜け出すことは不可能に近いです。

 

もっと自由になりたい、有意義に時間を過ごしたい

 

最近はそう思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

これが普通のジャパニーズピープルです。

 

 

ちょっと立ち止まって考えてもらいたいのですが、

自分のやりたいことをやっている人ってどれだけいるのでしょう???

 

平均寿命はどんどん伸びていますが、人はいずれ死にます。

 

死ぬときあれやっときゃよかった、これやっときゃよかったとか

できるだけ考えたくないですよね。

 

自分がやりたくないことはできるだけしない。

 

そうするためにどうするかを考える。

 

考え抜く。

 

サラリーマンとして大切なところは外さず、必要のないところには極力時間を使わない。

 

その姿勢を持ち続けることが大切。

 

馬鹿な上司とかがいると、他人の時間を平気で使ってくるやつがいる。そういうやつには要注意だ。

 

あと大事なことはもしやりたいことが見つかったら、金で解決できる時間は金で解決する。

 

 

 

例えば掃除をロボットにやらせる、家事を外注する、乾燥機付き洗濯機で干すこと省略するなどいろいろ考える、電子レンジを使いこなすなど様々あると思います。

 

僕は風呂掃除を自動でしてくれたらいいのになーと最近思います。

 

日本人は時間よりお金が重要という人が90%ぐらいいるらしいです。

びっくりしますよね。

 

 

みなさん 貴重な時間を有効に使いましょう!