診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

筋トレが人生にもたらす影響。you tubeの筋トレ動画、最高に勉強になる。

今回は筋トレについて語りたいと思います。

僕は1年前ぐらいから筋トレにハマっています。

試行錯誤しながらいろんなことができるようになるという快感を覚えています。

 

現代はyou tubeで本当に有用な情報を発信してくださる方が見えます。

自分の努力の結晶をアウトプットしてくれる。すばらしい。

ユーチューバーをマジで尊敬しています。

僕の筋肉は筋トレユーチューバーによって作られたと言っても過言ではありません。笑

人に価値を与えてるいるという意味で本当にすごいなあと思います。

 

特にKatochanさん、yoshiさん、北島さん、ぷろたんさん、細マッチョの「鍛道」配信所さんを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

そしてこれからも見させていただきます。

感謝です。

 

筋トレが人生に与える影響について自分なりに考えてみました。

筋トレの目的は人それぞれだと思いますが、自分は

「自分がカッコイイと思える体を作りたい」

これが最大の目的です。

お風呂入るときに自分の体を鏡で見て、「俺かっこよくね?」と思えるって素敵ですよね。

自分に自信がつく、気持ちがポジティブになる、明日も頑張ろうという気になる、しょーもないことにイライラしない、女性のヒステリックに寛大になれる(笑)

本当にいいことづくめです。

 

しかし、道のりはそう簡単ではありません

 

最初は大変です。3ヶ月はがんばって続けてください。

なぜ俺はこんなつらいことをやってるんだろう、こんなことやって意味あるのか、

そんなことを考えたりしてしまいます。

また体がそんなに変化しないと自信を失ってしまいます、自分は才能がないのではないか、もともと筋肉がつきにくいんではないか、

そんなことを考えてしまいます。

 

しかし、諦めてはいけません。諦めたらそこで試合終了ですよ。ホッホッホッ。

 

自分がなぜ筋トレしているのか、目的を必ず意識してください、でないと挫折してしまいます。この平和な世界では筋トレしなくても全く問題なく生きていけます。

 

そして、課題がクリアできなかった、やる気がでなくてサボってしまったなど

なぜできなかったのかを徹底的に考えることも必要です。

 

このトレーニングが良かったのか、ダメだったのか、食事のとり方がイマイチだったのか、重量を上げることだけに頭がいっていなかったかなど様々なことを考えます。振り返りですね。

それを次のトレーニングに活かす。

その正しいスパイラルを回していけば必ず成長します。

壁にぶち当たってそれを乗り越えていけるから楽しいのです。

 

また大事なことは人と比較しないこと。常に過去の自分と比較すること。

人と比較する癖がついてしまうとその人がやらなければ自分もやらなくなってしまいます。

ベンチプレス〇〇kg上がった。自慢してくるやつがいるじゃないですか。

そんなやつは無視です。

自分がトレーニングに対してどう向き合ったかが大事です。

 

 

「人間は考える葦である」

人間は気づき、考え、行動できる生き物なのです。だからここまで子孫を増やし、この世界で生き残ることができたのです。

  

 

筋トレって自分で考え、行動し、苦しみ、成長するという過程を通じて自己成長できるという意味で非常に有用です。

 

みなさんもどうですか??