診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

係長の挨拶について考える

こんにちは。

4月から係長となることができました。

しっかりやっていきたいと思います。

どんな挨拶がいいかを考えてみましたので

アップしてみます。

興味ある方いたらみてください。

 

 

 

このたび、〇〇係長に任命されました。

技師長をはじめ皆様のご支援のおかげだと思っています。

感謝しています。

 

自分が係長としてやっていきたいことは、2つあります。

1つは効率化、生産性向上、2つは人間力向上です。

 

1つ目に関してですが、自分はありがたいことに育休を1ヶ月半ほど取らせていただきました。

その中で家事、育児は本当に時間を使う大変なことだと気づき、家族との時間も大切にしたいと思うようになりました。そのためには仕事にかかる時間を減らさなければなりません。

効率化、生産性向上する事で人生の中で非常に大切な時間が生まれます。今の質を維持しながら何か効率的にやれることはないか。生産性をあげれることはないかを日々考えるようにしています。

新たな研究、資格の勉強、趣味など何をやるにしても時間が必要です。当たり前のことですが意識しないと忘れてしまいます。なかなか難しい課題ですが、皆様と協力して取り組んでいきたいと思います。

 

2つ目は人間力向上です。

医療人としての専門的な知識と人間力の両輪がうまく噛み合うことで人として成長し、よりよい医療が患者さんに提供できると思います。

人間力というと幅広いですが、自分が心がているのはメンタルを安定させることです。自分の持っている力を最大限引き出したり、新しいことに挑戦するためには常にフラットでいることが重要になります。

プライベートや仕事場でも感情的になることもあると思います。しかしそこでどういう風に物事を捉えられるか、マイナスに捉えるかプラスに捉えるかはその人のメンタルの状態で左右されると思います。意識しにくい部分ですが、人として成長することで、医療の質向上につなげていきたいと思います。

これからは課長の指示のもと管理する立場になるので、自己コントロール力を高めていき、現場で頼られるような存在になれるように頑張って行きたいと思います。

 

至らない点が多々あると思いますが、患者さんのため、課のために力を尽くしていきたいと思います。これからも引き続き、ご指導、ご協力よろしくお願いします。

 

最後にこのような場を作っていただいた幹事の皆様に感謝します。

以上です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

どういうのがいいんでしょうね?

飲み会の席なのでどうせ誰も覚えてないでしょうけど笑

 

アドバイスあったら教えてください。