診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

男の育休生活①(出産〜3日間)

こんにちは。youheiです。

こんばんは金曜日の夜いかがお過ごしですか。

 

出産後に育休を取ることにしました。

約1ヶ月半ぐらいです。

 

私の職場は本当にいい職場で、上司も理解を示してくれました。

昔は理不尽だったに違いないですが、それを強要しないというのが

できる上司ですよね。

 

時代に合わせて変化していける人というのが

上に立つべき人だと感じます。

 

三重県鈴木英敬知事も育休をとっているとのことで

素晴らしい取り組みをされているなと感じます。

こんな忙しい人でも育休取れるのに、他の人がとれないわけがない

私はそう思います。

 

男の育休が世の中に広まることを切に願っております。

 

男が育児、家事に積極的に関わることで

視野が広がり、出産後の女性の気持ち、大変さもわかるようになる。

また男が家事をやることで女性の大変さがわかる。

その結果

 

仕事の幅も広がる

いいことづくめですね。

日々の仕事にマンネリ感がある方は

ぜひ子供ができたらとってみてください。

 

 

最初の3日間は 

 

嫁が入院中のため、風呂掃除、洗濯、フローリング掃除、トイレ掃除、ご飯作って食器を洗うなど家事全般やっていました。

 

家事ってなんだかんだで時間かかりますね。

 

世の中の主婦の皆さんは大変です。

 

僕はできるだけ時間効率を高めたいと思っているので

 

Voicyというインターネット上の音声ラジオ聞きながらやっています。

ワイヤレスイヤホンを使うと線がブラブラせず、スマホを持ち歩かなくていいので

 便利です。

 

あと 

 

僕はめんどくさがりやなので、時間効率を上げるために金で解決できるものはどんどん解決したいです。

 

ロボット掃除機、ロボット水拭き機、食洗機、高級レンジ、食材の配達サービスなど

 

 世の中には便利なものがどんどん出てきています。

 

これを利用しない手はない。

 

 育休中に能率よく家事ができるように

研究していきたいと思います。

 

世の男の方も家事力高めてみませんか?