診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

人生において大事なこと③

週末いかがお過ごしですか。

 

自分はスーパーに一週間分の食料を買いに行き、そこから自由な時間を過ごしています。

 

さて今回は人生において大事なこと③を発信したいと思います。

 

それは、ずばり

 

お金

 

です。

 

当然だと思いますよね。

 

節約節約と言ってスーパーのセール品を吟味し購入する。

 

一円でも安いお肉、野菜を購入するのに必死になっている。

 

特売品狙いで店を転々とする。

 

 

それにもかかわらず、スタバでフラペチーノ的なものに600円、700円使っている。

 

これってどうなんだろう?疑問に思わないですか?

 

おしゃれだから、美味しそうだから、・・・

 

 

理由になっとらん。

 

なぜそんなに高いのか。

その商品を作るのに、人件費、材料費、空間利用料など加味した上で

値段が決められている。

 

だから高いのだ。

 

 

ホントに女性は人が欲しがるものを欲しがる傾向が強い。

 

美人の芸能人が着ている服がほしい、食べ物がほしい

 

 

完全にテレビによる洗脳ですね。

 

テレビで購買意欲を駆り立てられ、高い化粧品、ブランド物などを買ってしまう。

 

コンビニのアイスでも200円で美味しいもの食べれますよ。

 

スーパーだったら100円以内で買えますよ。

 

商品を買うときにどうしてこの値段で売ることができるのかという

視点を持てると無駄遣いが減るように思います。

 

 

まあ、話しそれそうなのでとりあえず置いといて

 

 

お金がないとどういった状態になるのかを考えてみました。

 

・心のゆとりがなくなる

・家庭関係も悪くなる

・自己投資することもできない

・娯楽物を買えない

・美味しいもの食べれない

 

 

本当に重要です。

 

 

しかし

 

 

誰も教えてくれません。すごいですよね。

これだけ重要なことなのに。

金に対して勉強した人が資産を築くことができる。

マネーリテラシーってやつですね。

 

資本主義の社会というやつは、弱肉強食の世界です。

 

なんでもそうですが、知ったものがちです。

 

 

サラリーマンは、平日は時間外労働で疲弊し、金曜日にはわけのわからん飲み会。

土日はだらだらテレビを見る。

 

 

そんな生活していたらまあ金たまりませんわ。

 

 

世の中には、税金対策、節約方法、資産運用などいろいろな情報が溢れています。

 

しかし、時間を回すことができないためその情報に触れることができません。

 

 

もし情報に触れることができたとしても行動を起こす人はほんの一握りです。

だから、やったもんがちです。笑

 

さらに早ければ早いほどいい。

 

金余ってたら自己投資、インデックスファンドへの投資してください。

 

銀行預けてても無駄ですよ。無駄。一円にもならん。

 

 

日本の銀行に全財産預けるというのも逆にリスク高いというのに気づいてください。

 

ちょっと話変わりますが・・・

サウザーさんのvoicyからの引用ですが

普通の人はサラリーマンとして会社で働くというのが当然という考えになります。

これは学校がサラリーマン養成所だからです。

先生が教えてくれることもないし、親が教えてくれることもない。

それが当然の道だと思わせる。洗脳ですね。

 

 

サラリーマンは資本主義社会では労働力を売っているだけなんです。

 

 

あなたがどれだけ頑張ろうと、長時間働こうと、給料があがるわけではないのです。(時間外労働でちょっとばかりはお金がもらえる)

なぜかというと、経営者、事業者はその一日の労働力を回復させるための費用を労働者に与えればいいだけなのです。

 

 

若者はその費用が少なくていいが、おっさんは嫁と子供を養っていかなくちゃいけない。

だからおっさんは給料が高いのです。仕事ができるわけではないのです。

みなさんテレビでは得られない情報は本から得られます。

 

 

読書して金の勉強してください。

一日10分でもいいので、継続する。

確実に世の中うまくわたっていけると思います。

 

人生において大事なこと3つ終わりたいと思います。

 

・人間関係

・健康

・お金