診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

2019-01-01から1年間の記事一覧

診療放射線技師の当直業務で大事なこと

こんにちは。 今回は診療放射線技師の当直業務について 書きたいと思います。 新人さんは 「いついつまでに当直はいるからそれまでに準備しておけ」 とか先輩に言われて ドキドキしてしまってたりしてるんじゃないでしょうか。 心配しなくても大丈夫です。 …

係長の挨拶について考える

こんにちは。 4月から係長となることができました。 しっかりやっていきたいと思います。 どんな挨拶がいいかを考えてみましたので アップしてみます。 興味ある方いたらみてください。 このたび、〇〇係長に任命されました。 技師長をはじめ皆様のご支援の…

電動歯ブラシ購入。結構コスパいいですよ。

こんにちは。 最近電動歯ブラシを買いました。 歯はほんとに大事です。 人生100年時代を生き抜く上でかなり上位の ランキングに入るのではないでしょうか。 歯周病はは脳卒中や心疾患を引き起こします。 半年に一回くらいは歯医者に行って歯石取り、歯垢取り…

診療放射線技師の日常

こんにちは。 今回は診療放射線技師の日常について語りたいと思います。 自分は某病院の診療放射線技師です。 担当部署は放射線治療、MRI、CT、一般撮影です。 ローテーション勤務で だいたいですが、 週に3回放射線治療、1回MRI、1回CTのことが多いです。 …

コンテンツは自分の人生に検索性をもたせるもの

こんばんは。 今回はVoicyのしゅうへいさんの借金ラジオから の学びをシェアしたいと思います。 ブログを書いても意味ないんじゃないか 誰も読んでないし、誰も見てくれない 人に変なふうに思われるんではないか。 自分の当たり前の人生なんて大した価値がな…

メモの魔力(人生を変えるために必要なこと)

こんにちは。 日曜日いかがお過ごしですか。 今回はメモの魔力という本を読んだので それについて書いていきます。 人間は忘れていく生き物です。 いかに大事なことを自分の中に留めておくか。 それは頭の中に置いておくのではなく、外にだすことです。 メモ…

胸トレで参考になる動画

大胸筋の鍛え方を筋肉博士こと山本義徳先生から教わりました。101の理論〜胸トレ〜 本当にyou tubeって ありがたいです。 セミナー並みの情報がゴロゴロころがっています。 あげていただいている 【上越YG】山澤 礼明さんに感謝です。 大胸筋に効かないとい…

まず最初にお金をかけるべきは「寝具」

こんにちは。 今回は寝具の重要性について述べたいと思います。 寝具は何を使っていますか。 枕は何を使っていますか。 僕がいいたいことは こだわっていますか という話。 20代は若さで乗り切ることができますが 30代は体のケアが人生の活力を左右します。 …

すべての原因は自分にあると認識すると急成長できる

第7回 原因自分論で考える【人生論】 今回は両学長の原因自分論で考えるを 参考にしました。 結論から言うと すべての原因は自分にあると考えること。 これ以外と皆さんできてないんじゃないでしょうか。 自分に置き換えて考えてみたときに どうでしょうか。…

インプット・アウトプットの効果を高めるための方法

こんにちは。 今日はインプット・アウトプットをしているのに なぜか何も頭に入っている気がしない。 そういう人に向けての発信です。 Voicyのしゅうへいさんの借金ラジオから 学びを得ました。 結構本読んでるのに何も説明できない。 映画見たのに感想が 「…

日記書きのススメ。習慣化する力をどうやって身につけるか。

どこでも言われていることかと思いますが 改めて日記書きの大切さについて語りたいと思います。 日記を書くとどんないいことがあるか。 自分の考え、意志が整理できる。 みなさん自分の目標、意志を考えたことありますか? 年始にたてた目標覚えていますか?…

社会人の平均勉強時間がわずか6分。

社会人の平均勉強時間は……わずか6分!勉強しないと貧乏になるよ。 今回はイケハヤさんの動画を参考にさせていただきました。 とても勉強になります。 社会人の平均勉強時間は なんと6分。 新人の半数、若手の6割、中堅の7割は 勉強しないみたいですね。 驚き…

結果を出す人と出せない人の違い

結果を出す人と出せない人の違い 今日は結果を出す人出さない人の違いについて 語ります。 やはり金を稼いでいる人というのは、視野が広い。 知識が幅広い。 常に学ぶという姿勢をもっているんだなと 感心させられました。 今回もわっきーさんの動画参考にさ…

勉強しているのになぜ実力が上がらないのか

勉強しているのになぜ実力が上がらないのか? みなさんの大きな悩みではないでしょうか。 結構俺って勉強してるのに なんで実力上がらへんのやろ? 上記の動画がとても参考になりました。 なぜ勉強しているのに実力が上がらないか。 結論から言うと 復習不足…

結婚することの3つのメリット

こんにちは。 今回は結婚についての考察をしたいと思います。 結婚したら男の人生終わりとか、お金握られて終わりとか いろいろ言われていますが、 自分は結婚してよかったなと思います。 結婚のメリット 1.精神的、肉体的な安定が得られる これは結婚して…

ブログを更新を続けることができなかった自分の弱さを綴る

こんにちは。 毎日ブログを更新するという目標を立てたにもかかわらず、 10日くらいサボってしまいました。 なぜかというと、こんなアタリマエのことを 誰が見るんやろと 自問自答してしまったからです。 だれも見てないのは当たり前。 そんなことはわかって…

失敗したときの考え方について

こんにちは。 失敗から学ぶことについて考察します。 失敗というのは挑戦した後の結果にすぎない。 失敗して何かを学ぶことが大事。 なぜ失敗したのか。について自分に問いかける。 どうしたら改善できるかというのを 真剣に考える。 成功よりも失敗のほうが…

アウトプットの重要性について再度語る

こんにちは。 今日もアウトプットの重要性について語りたいと思います。 本当に忘れてしまいます。 びっくりするぐらい人間って忘れますよね。 だから、忘れないように書きたいと思います。 学んだことをアウトプットしないと何が起こるのか? それはせっか…

ブログをアップし続けることの自分の変化

こんにちは。 今回はブログを続けることで自分の変化 について考えたいと思います。 継続するというのは本当に難しい。 自分の根本にある信念というもの に耳を傾ける必要がある そんな気がします。 規則正しい生活を心がけるようになった。 生活が不安定だ…

目標達成するための3つの視点

こんにちは。 今回は目標を達成させる3つの視点 について考えたいと思います。 目標を達成させるためには どうすればいいか。 毎日目標を紙に書き出し、忘れないようにする。 新年の目標を立てたのはいいことだが 結局は忘れてしまう。 紙につづり、決意を思…

目標を宣言(アウトプット)することの効果

こんにちは。 今日は1月4日ですね。 自分が目標を定めてから4日めです。 ここで目標を宣言してよかったことを ここで発表したいと思います。 自然と目標を達成させるために一日を過ごしている これは気づかなかったことなんですが、 一日ブログ一記事と目標…

ブログを習慣にするためのコツを紹介

こんにちは。 一日一回ブログ書くという目標を掲げましたが、 少しやる気下降気味で 悩んでいます。 そこで、ブログ書くのを一日の中で いつやるか というのを決めてしまおうと思いました。 朝は早起きの習慣がついてきたので 朝やることにします。 樺沢先生…

giveするために必要な3つのこと

こんにちは。 2019年 みなさんいかがお過ごしですか。 ところで成功するために大事なことって なんだろうかと考えたら やはり 価値を生み出し、人のために与える(give) この考え方を持っている人が 成功していると思いました。 出し惜しみせずに自分の持っ…

今年の目標を忘れないようにブログにつづる

こんにちは。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 毎年、毎年目標立てるといけないと言いながら いつもできていませんでした。 しかし、今年は一つ大きな目標を立てます。 それは 毎日必ず1記事ブログをあげる! です。 …