診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

勉強しているのになぜ実力が上がらないのか


勉強しているのになぜ実力が上がらないのか?

 

みなさんの大きな悩みではないでしょうか。

結構俺って勉強してるのに

なんで実力上がらへんのやろ?

 

上記の動画がとても参考になりました。

 

なぜ勉強しているのに実力が上がらないか。

 

結論から言うと

 

 

復習不足。完全な復習不足です。

 

 

そんなアタリマエのことを

何言ってるんだと

思ったあなた。

 

一ヶ月以内に読んだ本の内容を

5分以内で簡潔に人にしゃべることができますか。

 

たぶん99%の人ができないと思います。

 

なぜか

 

一回だけ読んでわかった気になっているから

 

です。

 

つまり復習してないんですね。

 

自分自身これに気づくのに非常に時間がかかりました。汗

 

変なプライド持ってると

自分はできるという謎の自信から

繰り返すことを忘れてしまいます。

 

また、これも非常に大事なことですが

 

自分が頭が悪いから覚えられないのだと思ってしまうこと

 

これは勘違いです。多少の脳のスペックはあるかと思いますが、

99%は凡人です。

 

そう

 

復習が足りてないだけ。

 

大人になって覚えられることが少なくなったという人は

復習することを忘れています。

 

小学校、中学校、高校、大学、社会人と

 

自分たちはどれだけ復習を繰り返してきたか。

 

言葉を喋れる

漢字がかける

車に乗れる

自転車乗れる

パソコン扱える

 

人によっていろいろあると思いますが、

できること、得意なことって

繰り返ししていることなんですよね。

 

 

英語できるようになりたい

⇒毎日英語勉強してください

プログラミングできるようになりたい

⇒毎日プログラミング勉強してください

金持ちになりたい

⇒金持ちになるためにどうするか、毎日考えてください。

 

好き、嫌いは別として

とりあえず続けてみること

これが成功への近道です。

 

 

復習するというとインプットだけだと思いがちですが

これは勘違いです。

 

アウトプットこそ最大の復習です。

 

自分が読んだ本をアウトプットしようとしたら

ほとんど覚えていないことに気づきます。

そこで

 

あそこなんて書いてあったけな

 

一回目復習します。

 

あーなるほど

 

こういうことだったんだな

 

書く、話す、試してみる

 

なんかうまく書けない

 

もう一回見てみよう

 

2回目の復習

 

もっと上手に伝えられないだろうか

と考える。

 

3回めの復習。

 

これの繰り返しをしていると

人は加速度的に成長します。

 

大人になると

勉強することを忘れてしまいます。

 

やったもん勝ちです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/