診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

目標を宣言(アウトプット)することの効果

こんにちは。

今日は1月4日ですね。

自分が目標を定めてから4日めです。

 

ここで目標を宣言してよかったことを

ここで発表したいと思います。

 

自然と目標を達成させるために一日を過ごしている

これは気づかなかったことなんですが、

一日ブログ一記事と目標を立ててからは

自然とネタを考えながら

一日を過ごすようになりました。

 

たとえば、

ショッピングでの値段の妥当性だったり

なぜ、ショッピングモールに人がたくさん集まるのか

なぜ、自分は金持ちではないのか

なぜ、決めたことを継続できないか

なぜ、残業が終わらないのか

 

バラバラで申し訳ないですが

 

まあ、いろいろな視点で物事を考えることが

できるようになった気がします。

 

意外と物事を当たり前に捉えるのではなく

なぜなのかという問いをいつも

持ち続けるというのは

 

非常に重要な頭の使い方になる

と感じました。

 

ネタは無限に転がっているが

見えている人だけに見えている。

そういう感覚なのかな。

 

 

いつどこにブログを書く時間を作るかを常に考えている

これも大事なことで

結局ブログを書けるかどうかというのは、一日の自分の生活が

どのように行われているかを把握する必要があります。

 

家事したり

子供と遊ぶ時間を作ったり

趣味をしたり

読書したり

勉強したり

 

その中でブログを書く時間を見つけるというのは

難しいと思っていました。

 

しかし、現代社会スマホがあります。

気づいたことはメモしてアウトプットして

それを30分など時間があるときに

さらっと

ブログなどでアウトプットする。

スキマ時間の活用というのは

めちゃめちゃ大事ですね。

 

 

24時間の中の30分

見つけるのはさほど難しくない

のではないか

 

最近感じます。

 

 

 

 

これら2つのことに慣れることができたら

どんどんブログ数を増やし、

内容もよりよく

していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/