診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

giveするために必要な3つのこと

こんにちは。

2019年 みなさんいかがお過ごしですか。

 

ところで成功するために大事なことって

なんだろうかと考えたら

 

やはり

 

価値を生み出し、人のために与える(give)

 

この考え方を持っている人が

成功していると思いました。

 

出し惜しみせずに自分の持っている知識、努力、経験をさらけ出す。

 

みなさん意外と忘れがちです。

 

人は自分が大好きなので、人のために何かをする

 

というのは難しい。

 

どうやったらgiverになれるのか考えました。

 

1.精神が安定していて、健康である

当たり前なんですが

とても大事なことなので書きます。

自分に言い聞かせるためにも。

 

精神が安定してないと、

だれかに怒られたり、否定の言葉を浴びさせられると

 

与えるためのエネルギーを蝕まれてしまいます。

 

頑張る活力がすぐになくなってしまう。

 

独身時代は1人でいることが多いので、知らぬ間に精神的に

追い込まれています。

 

人間はつながりがないと生きにくい

生き物です。

 

鉄の意志がある人、才能がある人はまれです。

 

精神的な充足というのは

パワーの原動力です。

 

 

 

 

健康は言うまでもないですね。

 

良質な睡眠、食事、運動

 

これだけでかなり人生変わると思います。

 

 

 

2.圧倒的なインプットにより、余裕がある

圧倒的な読書により余裕が生まれます。

 

自分は月20冊ぐらいを2年くらい読んできました。

 

精神的なタフさというのは、知力で防御可能だと思います。

 

人間の特性の勉強

金の稼ぎ方の勉強

金を蝕まれないためにはどうするか

男女の頭の構造の違い

女性はどういう男が好きなのか

睡眠の質を高めるためには

健康的な食事とは

老いとたたかうためにはどうすればいいか

嫌いな上司への対応力

効率的な仕事の仕方

 

 

こういったことというのは

だいたい本で勉強できます。

やるかやらないかだけで

人生変わってきます。

 

サラリーマンはこの読書時間をどのように捻出するか。

 

これが重要ですね。

 

社会人は本当に勉強する人少ないですよ。

 

 

3.損得勘定で物事を考えない

損得で判断する人は考えが浅い。

 

そのときだけ自分が得すればいいと考えていて

後のことは何も考えることができない

 

その場だけなんですよね。

 

長期での視点がない。

これは与える側の人間は絶対しないこと。

 

与え続けることで後でいつか自分に返ってくる。

 

そういった思考が大事です。

 

 

まとめ

 

なんでもそうですが、

挑戦するためには

 

エネルギーが必要です。

 

身体と心が充足しているというのは

 

大事なことだなと

 

改めて思いました。