診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

日記書きのススメ。習慣化する力をどうやって身につけるか。

どこでも言われていることかと思いますが

改めて日記書きの大切さについて語りたいと思います。

 

日記を書くとどんないいことがあるか。

 

自分の考え、意志が整理できる。

みなさん自分の目標、意志を考えたことありますか?

年始にたてた目標覚えていますか?

 

日記書いてください。

日記に毎日一年の目標を書いてみてください。

そうすると、自分が何をすればいいかを

自然と考えるようになります。

 

不思議なんですが、これは本当です。

 

目標を書くと

なぜその目標を立てたか、長期目標は何だったか。

とか考えるきっかけになります。

 

 

習慣化することが身につく。

毎日やっていることってその日やらないと気持ち悪いですよね。

毎日日記を書いていると

やらないと変な感じになります。

一つ毎日やることを続けると、他になにかやろうとしたときに

何でもできそうな自信になります。

 

僕は個人の日記を1年半くらい続けていて

そのおかげかわからないですが

早起きも習慣化したし、風呂掃除も習慣化したし、筋トレも習慣化しました。

 

いいことづくめですね。

 

過去の記憶を呼び戻す事ができる。

あの日の自分はどんな気持ちだったのか。どんなことを思ってたかということを

振り返ることができます。

 

例えば、5年前あの店にいって、どういう感情が芽生えたか。

 

その時の心情も引き出すことができます。

 

早く始めるほど、どんどん溜まって行くので

早くすることがおすすめです。

 

自分は30歳からはじめましたが

20歳からとか10歳とかから始められたら

人生変わってたような気がします。

 

僕はiphoneのメモ機能を使っていますが

なんでもいいので始めましょう。

 

 

書くことによるストレス解消。

書くことでストレスが解消します。

これはなぜかわからないですが、やってみるとわかります。

人は自分の思いが吐き出せずに頭の中で

グルグル回っている状態というのが

一番脳を使っています。

 

あれどうしよかな、あの作業早くやらないと、

会社で言われたことやってないな、

自分の堕落した生活にイライラしてもやもやする

など

外に出してみましょう。

 

自分が考えていたことはこんなちっぽけなことだったと

認識したり、

自分のストレスがそんな大したものじゃないとか

思ったりします。

 

まとめ

最初にいっぱい書こうとするとやる気が出なくなるので

頭の中にあるささいなことを

とりあえず書いてみましょう。

 

朝起きる時間だけ書くというのも

立派な日記です。

 

皆様日記を習慣化して

豊かな人生を歩みましょう。

 

人生前向きに生きれるようになると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/