診療放射線技師の日常

人に価値を与えることができたら幸せです

ブログを習慣にするためのコツを紹介

こんにちは。

一日一回ブログ書くという目標を掲げましたが、

少しやる気下降気味で

悩んでいます。

 

そこで、ブログ書くのを一日の中で

いつやるか

 

というのを決めてしまおうと思いました。

 

 

朝は早起きの習慣がついてきたので

朝やることにします。

 

樺沢先生の「神・時間術」の本から

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

朝の時間の重要性

また朝は脳のゴールデンタイムで

一日で最も集中力が高い時間帯は朝の6時から7時台だそうです。

 

朝の30分=夜の2時間なので

ぼーっとしていたらもったいないです。

 

そして朝に絶対やってはいけないことは

テレビをみることです。

情報量が多い媒体を見てしまうと

頭が働かなくなるそうです。

 

脳のゴールデンタイムを活かすためには、午前中は

余計な情報入れずあえて情報を遮断することが大切です。

 

集中力の高め方

朝から高い集中力を維持するためには

どうしたらいいか。

 

これは15、45、90の法則というのがあります。

集中できる時間単位は「15分」「45分」「90分」と

3つあるということです。

 

かなり深い集中が維持できる濃い集中時間は15分程度であって

20分を超えない、つまり15分が1単位と考えることができる。

 

このことから

自分の出した結論は

朝の6時から6時半の間に集中してブログを書く

ということでした。

かかっても45分に収める。

 

自分は昔からダラダラやってしまう性格なので

これぐらい決めてしまうのがいい。

 

もう一つの手法として

制限時間仕事術というのがあります。

 

ストップウォッチで時間を図りながら

作業をするということです。

 

人間は追い込まれたときに最高のパフォーマンスをします。

よってあえて自分でその状況を作り出します。

 

時間の見える化もできて最強です。

 

まとめ

とりあえず

 

「朝の時間の有効活用」

「制限時間術」

 

これで明日からのブログ生活を

乗り切っていこうと思います。

 

だれかの参考になればうれしいです

 

最後まで読んでいただきありがとうございます\(^o^)/